■
ぶる〜す いん ざ ないと
久々のミュージカル。 この前見たのは何だっけ…。 あ、そうそう、東京まで見に行ったキャンディード。 昔ハマっていたころは、もっと行っていたのに、最近はすっかりご無沙汰です。
新歌舞伎座って言うから、難波だとばっかり思ってました。 ふと見ると上本町。 あれ?、難波にあるのは何だっけ?
行く前に気付いてよかった。 上本町なら、近鉄劇場に何度か行ったことがあるし、迷わず行けます。 でも、新歌舞伎座ってどこにあるのかな? 駅から直結って書いてあるからわかるでしょう。
行ってみると、「あれ?、ここ近鉄劇場。」 近鉄劇場が巨大なビルになって、その中に新歌舞伎座が収まっています。 後で調べたら、難波の新歌舞伎座が閉館してこっちに移転したそうな。 もう完全にこの種の情報に疎くなっています。
さて、チケットは今日出演しているラッパの師匠が受付に預けてくれているはず。 受付で聞くと、預かっていない…。 すぐに受付の方が師匠に連絡を取ってくださったが、どうもどこかで手違いが起きて、チケットが届いていないらしい。 あれこれ確認した後やっとチケット入手。 取っていただいたはずの座席には他の人が座っており、別の座席でした。 でも、予定の席とあまり変わらない、ほぼ希望の席でした。
そんなこんなで、30分前に会場に入ったはずが、席に着いたのは開演ギリギリ。 お昼ご飯先に食べておいてヨカッタ。チケットを受け取ってから食べに行こうかどうしようか迷っていたけれど、チケットが先だったらお昼食べそびれていたところでした。
ステージ上はキャスト4人とバンドの演奏者5人の合計9人。 ミュージカル大手の某劇団のようにカラオケや口パクを使うこともなく、9人だけでストーリーのある音楽がリアルタイムで進められていく。
やはりミュージカルは、その場その場のタイミングや出演者の呼吸が感じられなければ面白くない。 カラオケミュージカルですっかり冷めてしまった私のミュージカル熱も今日のようなステージだとぶり返してきます。
もりくみさん、上手いですねえ。 期待通りです。
ジェロもとってもいい。 期待していなかったけれど(ごめんなさん)、すごくいい。
バンドの5人も、日陰者ではなく、オンステージです。 シンプルな演奏なのに、各所でスパイスが効いていてとてもいい。 歌との一体感が感じられて、素晴らしい。
またミュージカル観に行きたいです。 カラオケじゃなく、生のミュージカルを。
日時 2011年10月20日 21:21 |
固定リンク |
コメント (2)
|
1. 名前:全力疾走ID22 日時:2011/10/22-20:09
そう。新歌舞伎座は上本町のビルの中に埋まってしまったのです。 でも、ビルで演じる歌舞伎って、役者心理からしたらどうなんでしょう。 まあ、利益あってのことですから、多目的ホールになるのも仕方ないかもしれません。 最近、テクノロジーの進歩により、口パクやカラオケを含む短絡的な演出が増えましたが、心には全く届きません。 少々ダサくても生に限ります。 仮面ライダーも、今のCGを使った映像より、1号・2号の体当たり演技の方が、どれだけ迫力があったことでしょう。 今日は、100mをまあまあのタイムで走れ、すっきりしてきました。 管理人さんも、じつは運動神経抜群だと思います。 でないと、あんなにリズム感いいわけないですもん。 あっ、クロールの呼吸は、顔を上げるのではなく、首を90度回す感覚でどうぞ(笑)。
2. 名前:お 日時:2011/10/23-10:51
全力疾走ID22さま
・・・どなたかな…? ひょっとして、上本町に乗り入れている鉄道関係のお方ですか?
新歌舞伎座、昔の建物はとても情緒があったのに残念です。
クロールの呼吸、顔を上げるのではなく、首だけ動かして口から先に水面に出す感覚で、とは、コーチから腐るほど(笑)言われていますができません。
この前から、コーチに言われたことはすべて忘れ去ることにして、ド素人のおせっかいなおばさま(よくプールでお会いする方)に言われた「手で水をグッとかいて、その勢いで顔を上げればいい。」を実践してみたら、バタ足+息をするときだけ手を動かして25m泳ぎ切ることができました。
しばらくこのアプローチでやってみようと思います。
この記事にコメントする(ただし0件を超えると受理できません)
旧・日記帳の記事へのコメントは停止させていただきます。
|