つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
蜂の巣セッション

少し遅れてお店への階段を上がっていくと、店の中からSaxの音。
ああ、今日は管のお仲間がいらっしゃる。
ちょっぴり安心しながらお店の中へ。

今日は管が3人、・・・おっと、ピアニカは管楽器? 管楽器に含めれば、ホストさんも含めて5人。
ピアノがホストさんや他の楽器との兼任も含めて4人。
ベースはホストさん含めて2人、ドラムはマスター含めて2人。
Vocal1人。
合計ホストさんとマスター含めて11人・・・で合ってるかな?
悪くないバランスです。

演奏した曲は、
(Tp.)
♪ Gentle Rain
♪ Billie's Bounce
♪ Cantalope Island
(Pf.)
♪ Autumn Leaves

日時 2012年08月26日 23:56 | 固定リンク | コメント (2)

メロ祭り

メロフォンという楽器でアンサンブルをしよう、という会。
メロフォンは、簡単に言えば、昔、高価なホルンの代用品として使われていた楽器。形はホルンに似ているが、構造はトランペットに似ている。音程や音質が悪く、廃れたのも当然と言われる楽器。

前日、iPhoneのSiri君に「メロフォン積み込み」とのメモをお願いした。
最初「メロンパン積み込み」とお書き込みになりました。
そりゃそーだ、Siri君、メロフォンなんていう単語知るわけないわな、と思い、「メロンパン積み込み」の「ンパン」を削除しようと思ったら、うっかり「積み込み」を削除してしまった。
仕方ないので、もう一度「メロフォン積み込み」と話したら、(」゜ロ゜)」 ナント、ちゃんと「メロフォン積み込み」と!!!!
「メロフォン」って、Siri君も知っている「ふつーの単語」だったんだ!!!

写真は今回参加の楽器たち。
参加人数は11名、内初参加3名でした。

日時 2012年08月25日 22:18 | 固定リンク | コメント (2)

遅ればせの墓参り

本来はお盆の前にお迎えに行くべきものでしょうが、日にちの都合がつかなかったため、あちらの世に戻って落ち着かれた今頃、お墓参りに行ってまいりました。

ばあさん(母)と二人。
雨にも降られず、お墓参りを済ませたところまでは順調。
帰りのJRで、新快速が徐行運転の後、普段停まらない駅に停まる。何事かと思っていると、その先に踏切で電車と人が接触したので運転を見合わせているとのこと。名鉄で振り替え輸送をしているとのことで、振り替え用の切符をもらい外に出る。
名鉄の駅までは徒歩10分程かかる。
ばあさんが、お腹もすいたし、ここでお昼を食べよう、というので、駅前の喫茶店に入る。

食べ終わって、これから10分も歩くのならしばらく休憩との仰せ。
ようやく店を出て、名鉄の駅に向かおうと思った時、振り向けばJRが走っている。駅に戻って尋ねると、運転再開しているとのこと。
振り替え輸送の切符を返却して、JRに乗る。
ちょうど休憩になって良かった、と思いましょう。

ばあさんはお疲れになり、新幹線の中で居眠り。
京都へ戻ると元気復活。
またどこやらへ寄り道するとかで、お出かけになりました。
ホンマ、子供連れて歩いてるみたいや…。


日時 2012年08月21日 18:15 | 固定リンク | コメント (2)

地蔵盆

お地蔵さまも今日は金襴の晴れ着です。

日時 2012年08月19日 17:27 | 固定リンク | コメント (2)

大文字の送り火

母のマンションより。

日時 2012年08月16日 21:48 | 固定リンク | コメント (2)

帰省

息子夫婦が帰省。

朝メールがありました。
「今日晩飯不要」

たった6文字のメール。

遅くに到着するのかと思っていたら、夕方帰って来ました。
そして、帰ってきたと思ったらさっさとどこかへ出かけてしまいました。

お盆でお友達も帰省しているでしょうから、きっとどこかで集まっているのでしょう。

日時 2012年08月15日 21:26 | 固定リンク | コメント (2)

行燈

地蔵盆の行燈。
今年の作品。

日時 2012年08月13日 12:31 | 固定リンク | コメント (2)

ToDoセッション

某M_SNSでの参加表明は非常に少なく、セッションが始まった時も管がホストと私だけ、という状態。
いったいどうなることやら、と思っていたら、遅れて続々集まり、程よい人数になりました。
そこそこ賑やかで曲数もたくさん演奏できる、という一番良いパターンです。(まあ、セッションの運営的にはもう少し人数が集まった方が良いのでしょうが…。)

今日は中学生のピアノの子が登場。SAXの猛者3人がフロントを飾る超高速Mr.P.C.ではソロの後半こけそうになりながらも、大健闘。将来が楽しみです。

演奏した曲は、
(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Just Friends
♪ There Is No Greater Love
♪ Blue Bossa
♪ Softly, As In A Morning Sunshine
♪ Nardis
♪ Billie's Bounce
♪ Now's The Time(全員参加)
(Pf.)
♪ All Of Me
♪ Mack The Knife

日時 2012年08月12日 22:29 | 固定リンク | コメント (2)

介護施設の夏祭り

アトラクションでの演奏です。
お客様は、利用者のおじいちゃん、おばあちゃんと、ご家族や介護する人たち。
屋台の焼きそばなどの食べ物を食べながら聞いてくださっている方もいらっしゃいました。

私の家では昼過ぎから激しい雷雨。
屋外での演奏と聞いているので、え〜〜、どうなるの?、行く気にもならない感じ。
でも、中止の連絡も来ないから行かなくちゃ。

到着した時はもう雨は上がっていたが、開始の少し前にまた少しパラパラと降ってきたので、会場を屋内に変更するかどうかギリギリまで決定しない。
結局屋外で演奏。その時には雨はすっかり上がり、雨のおかげで涼しい中での演奏になりました。

演奏した曲は
♪ フライングゲット→Everyday、カチューシャ
♪ 交響絵巻「水戸黄門」
♪ ドリフ大爆笑のテーマ
♪ 北酒場

水戸黄門は反応良かったですね。
演奏の方はかなりひどかったけれど。(笑)
楽譜は同じようなパターンが延々と続くので、じっと見ていないとどこをやっているのかすぐに迷子になるんですよ。
本番の演奏中に指揮者から練習番号が大声で飛んでくるなんて初めてだ。(笑)
あ、私は何度も演奏している曲なので大丈夫ですよ。

写真は演奏前のステージとお客様の様子です。


日時 2012年08月11日 22:24 | 固定リンク | コメント (2)

蜂の巣セッション

暑い中、なんか出かけるのめんどくさいなあ、と思いながら、エイヤッと自分に号令をかけ、出発。
駅に着いたらまずサンドイッチとジュースで腹ごしらえ、と思っていたのに、いつものそのパン屋さんは本日夏休みにつき休業。
しょーがないので、今日のお昼は京橋にて巻く怒。ちょっとガッカリ。

今日の蜂の巣は人数が少ない。
Vo.2人、管私1人、ピアノホストさんと私だけ、ギター2人、ベースはホストさんとギターの兼業の1人、ドラム2人。
なので、今日はよく回りました。

賑やかなのが良いか、たくさん演奏できるのが良いか…?
賑やかでたくさん演奏できるのが一番良いですが…。

(Tp.)
♪ Recado Bossa Nova
♪ Stella By Starlight
♪ Come Rain Or Come Shine
♪ Straight No Chaser (全員参加)

(Pf.)
♪ There Is No Greater Love
♪ Candy
♪ All Of Me

日時 2012年08月05日 22:37 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2012年08月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。