つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
いるか踊りセッション

淀屋橋の駅を降りて、地上に出てくると、なにやら人だかりが。
何かな、と見ると、マラソンですかね、走ってました。
マラソンをやっていることも知らない、スポーツ情報に疎い私です。

道路の対岸なので写真が小さくてすみません。

さて、セッションは、今日は人数少なめ。
最初ドラムさんゼロで、マスターが大忙し。

管はAS, TSx2, Tp.、ピアノは私も入れて3人、ベースはホストさんだけ、ギターなし、ボーカル1人、ドラムさんは後から2人参加。
なので、たくさん演奏しましたよ。

(Tp.)
♪ Stell By Starlight
♪ There Will Never Be Another You
♪ I'll Close My Eyes
♪ Work Song
♪ Recado Bossa Nova
♪ Streight No Chaser

(Pf.)
♪ Blue Bossa
♪ Fly Me To The Moon
♪ All The Things You Are

ピアノはまだあるような気がします。
フラットが3つ付いてたのは何の曲だっけ…?


日時 2011年01月30日 23:02 | 固定リンク | コメント (2)

アンコン

ヴォーカルアンサンブルコンテスト。

朝7時に家を出るなんて、滅多にないこと。
早起きするだけで疲れます。

本番前に2回も通して歌った。
お腹空いた…。

本番まであまり時間がないので、コンビニで買ったおにぎり1個とちっちゃなパン1個。
他の方々は、お化粧したり、アクセサリーを付けたりいろいろお忙しそうだけれど、
私はボーっとしている。

歌い終わった実感は、可もなく不可もなし。
普段の練習と比べて、破綻を感じたところもなかったし、
特に良いとも感じない。
ま、こんなもんでしょ。

結果を聞かずにすぐに家に戻る。
晩ご飯を作ってから、今度は吹奏楽の練習に行かねばならない。
練習に向かう道中、結果連絡のメールが入りました。

結果は銀賞。
どこぞのアンコンのように全員が賞をいただくのではなく、
金、銀、銅含めていただけるのは3分の1ほど。
あの演奏で銀がいただけたのは、かなり良かったのか、
それとも、他が悪かったのか…。

今回の曲、かなり難しく、自分としてはまだ身についていない。
曲が愛せていない。
なのに、頭の中をメロディーがぐるぐる駆け巡る。
この曲、好きじゃないと思ってるのに、
なんか腹立つなあ…。

日時 2011年01月29日 23:01 | 固定リンク | コメント (2)

ToDoセッション

ラリーがニューカレドニアから帰って来て参加。
古谷さんも参加。
超豪華メンバーです。

ちょっぴり聴衆モードに浸りたい気分。

ラリーのドラムはテンポが良くて、とても楽しい。
一旦ニューカレドニアに戻った後、再び日本に戻ってくるそうな。
とってもうれしいです。

演奏した曲は

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Blue Monk
♪ All Blues
♪ I'll Close My Eyes
♪ Watermelon Man

(Pf.)
♪ There Will Never Be Another You


日時 2011年01月23日 22:38 | 固定リンク | コメント (2)

オルガンオーバーホール見学

オーバーホール中のパイプオルガンの見学会に参加しました。
写真もたくさんあり、詳しくアップロードしたいのですが、ちょっと手が回っていません。
後日アップしますので、その時には是非見てください。

日時 2011年01月22日 22:36 | 固定リンク | コメント (2)

愛ぱっどスタンド☆100円

これは優れものです。
100均にて発見。

「イーゼル型スタンド」だそうです。

日時 2011年01月19日 14:05 | 固定リンク | コメント (2)

朝の雪

昨晩から今朝にかけて降り積もった雪、
足跡もなく、真っ白なの、きれいでしょ?

10センチほど積もってました。
朝10時前ぐらいになっても道にも残る雪。

バスも通る、片側1車線の道、
凍結して、バイクが滑りながら、車線の中央をヨロヨロ走り、
その真後ろを徐行した車が走って行く。

バイクがつるりん、つるりんとすべるのが見ていてもよく判ります。
これでバイクがこけたら、車はバイクにぶつかるしかない、という状況。

片側3車線の大通りにも路面に雪が残ります。
さすがにここは滑らない程度には解けていました。

朝は高槻の南部まで走りましたが、行った先では雪の「ゆ」の字も感じられない。
田んぼにすら白いものはない。
でも、私の車の屋根の上には、まだ3cmほど積もったままでした。

日時 2011年01月17日 23:03 | 固定リンク | コメント (2)

雪にもめげず…。

終演時のアナウンスで、
「雪が積もっております。お足元にお気をつけてお帰りください。」

なぬ?!
積もってる?!

チャリで来たのに…。

めげずにチャリで帰りました。
バスと徒歩で帰るよりはスムーズに帰れた筈。

タクシーはチェーンをカチャカチャ言わせて走ってました。

私は、雪道に慣れていない京都人の運転技術を信じていないので、
身を守るため、チャリの歩道走行させていただきました。

さて、明日の朝、車で出かけるのだけれど、スムーズに車を出せるかなあ…。
そして、晩はまた東近江まで行かなければならないのだけれど…。

日時 2011年01月16日 23:00 | 固定リンク | コメント (2)

また雪

この辺りは、うっすらと積もっている程度ですが、まだ降ってます。
晩まで降るのかな?

今日はチャリで出かけようと思ってたのに、
ちょっとヤバいかな…。

京都会館までバスに乗るのって、ちょっとめんどくさいです。

今日はこんなのに行ってきます。
客席じゃなくて、舞台の上。

2回公演だけど、来週こちらには出ないで、セッション行く予定。

日時 2011年01月16日 13:56 | 固定リンク | コメント (2)

蜂の巣セッション

23日から長々と帰省していた息子がようやく戻って行った。
念のために、息子は学生ではありません。
入社2年目、ぺーぺーの会社員であります。

こんなに長く居た割には、わたしの作ったご飯を食べたのは2〜3回か?
すぐに出て行ってしまうヤツであります。
ま、若い男なんてそんなもんだと思ってますけど。

帰り道に渋滞予測が出ていたので、混まないうちに、と午前中に出発してくれたので、私はセッションに。

今日は今年初のセッション。
今日の蜂の巣は、ピアノの参加がホストさん以外には私だけ。
なので、喇叭はほんの少し。
ピアノをたくさん弾かせていただきました。

演奏した曲は

(Tp.)
♪ That's All
♪ Route 66 (全員参加)

(Pf.)
♪ Gone With The Wind
♪ Autumn Leaves
♪ I Can't Get Started
♪ Stella By Starlight
♪ Speak Low
♪ Black Nile

こんなもんでしたっけ?

Gone With The Wind はコードの早い移り変わりに頭がついていけず撃沈。
要修行です。


日時 2011年01月09日 13:56 | 固定リンク | コメント (2)

学年同窓会

中高の学年同窓会。
大多数が50歳の5年前に大々的な同窓会が開催され、
今回その5年後。55歳同窓会。
次回は還暦同窓会の予定。

途中で帰った人や二次会だけ参加の人も含め、同窓生約85名と先生11名の参加。

参加の先生の中に、私たちの学年にいじめられ、ノイローゼになって郷里に帰ってしまった先生の名前があった。(その後、復帰されたのだけれど。)
私たちはその先生が出席されることに驚き、どないしょーと言っていたのだけれど、
先生はスピーチでおっしゃいました。

私たちの学年がいじめられた思いで深い学年であること、
この年齢になり、いろいろな人生経験もしたので(当時は20代、現在60代後半)、
一度この学年の顔を見ておこうとやってきたこと。

ホントにあの頃はごめんなさい。
私はいじめには加わっていませんでしたが、
授業中おしゃべりをしたり、内職したり、
ロクに授業を聞いていませんでした。
でもまあ、あの頃は、私たちもそういう世代でしたから。

同窓生は多くがおっさん、おばはんになっていましたが、
中には信じられないほど若々しくてきれいな人も…。

17歳年下の奥さんのいる人、
10歳年下のご主人のいる人…。

よくしゃべった一日でした。

写真は二次会が開催されたホテルの部屋からの眺め。

日時 2011年01月03日 23:16 | 固定リンク | コメント (2)

墓参り

1日は今居るこの家のご先祖様、すなわち義父のお墓参りでしたが、今日は父の墓参り。
名古屋近くの都市。

ものすごい混雑の京都から、新幹線で。
(京都駅前と駅構内、ついでに駅周辺がすごい混雑。)
自由席で席には座れなかったが、それ程混んではいない。
名古屋から乗り換えた電車も最初は座れなかったが途中で座れた。
それ程の混雑ではない。

墓参りを済ませ、お寺にご挨拶した後、お昼ご飯を食べに名古屋へ。

工スカの食堂街で食べようと思っていたら、どの店も人が並んでいる。

 どないしょ?、時間かかりそうやね。
 この分なら表の方へ出ても大差ないか…。
 マクドにしとこか。

と、駅構内のマクドの方へ行くと、近くのお蕎麦屋さんがそれ程混んでいない雰囲気。
近くに数軒のお店があったので、様子を見ると、それ程混んでいない。

選んだお店はきしめん屋。
食べたのは、「名古屋コーチン南蛮きしめん」。
要するにきしめんの「とりなんば」でした。

帰りの新幹線は自由席で楽々座席確保。

京都駅に到着。
ものすごい人。
人ごみを掻き分け、バスに乗る。
超満員。
道も渋滞。
駅から家までの所要時間は名古屋京都間よりも少し長かった。
高々6kmと150km。
なんで6kmにそんなに時間がかかるの?


日時 2011年01月02日 21:59 | 固定リンク | コメント (2)

あけましておめでとうございます。

朝はお節とお雑煮。

その後、お寺へお墓参りに。

この時、車を出そうと思ったら、ものすごい雪。
フロントグラスと屋根の上に、11cmの積雪。
先にエンジンだけかけに行ったつもりが、息子を呼び雪かきの手伝いをしてもらう。
凍っていなかったのが救い。
これで凍っていたら大変でした。

お墓では、何と呼ぶのでしょうか?、水をためるところがありますよね?、
あそこの中の水が凍っている。
かなり分厚く凍っていた。

お墓参りを済ませ、今はゆっくりしています。


日時 2011年01月01日 13:22 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2011年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。