つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
ご近所での

Jazzのコンサートを聴きに行ってきました。

降ったり止んだりの変な天気の中、徒歩にて家を出る。
もうすぐホールというところで、突然バシャバシャと大粒の雨。
あわてて近くの軒下に入り、傘を広げる。
100mも歩いたら雨はもう止んだ。


今日のコンサートはM電機の会社のクラブのJazz Band3組の出演。

最初は伊丹のバンド。
演奏者の方々はなかなか達者な演奏をされているのだけれど、もう少し人数がいればいいのにな。
Tp.2人 、Tb.1人ではハーモニーの厚みが出なくて、ちょっと辛いですね。

次は京都のバンド。
私の所属するバンドの人が3人(正確にはバンドメンバー1人、非正規メンバー2人)が出演されています。
ここももう少し人数欲しいですね。
・・・って、もしも私が目の手術をしていなかったら、私も今日、虎で出演していたかもしれないんですけど。
出られなくてごめんなさい、です。

最後は神戸のバンド。
創部45年だそうで、髪の毛の白いおっちゃん達に混じって若い人がチラホラ。
ナント週2回も練習されているのだそうな。
ビッグバンドの味わいもタップリ。
安心して聴かせていただきました。

で、終了後またテクテク歩いて家に帰ったのですが、これだけで随分目が疲れました。
手術していない右目の方にかなり負担がかかったようです。
まだまだ長時間外出は辛そうです。
来週は仕事には復帰しますが、必要最低限以外はおとなしく過ごそうと思います。

日時 2009年07月26日 17:21 | 固定リンク | コメント (2)

経過その3

手術した目の「霧」がずいぶん晴れてきました。
家の中で歩いたりする時は、眼鏡を外して「新しい目」で見ています。
これで右目(まだ手術していない方)だけに負担がかかるのは避けられそうです。

で、手術した左目、完全に老眼になりました。
老眼鏡なしではPCの画面はまったく読めません。
何か対策を立てねば。

日時 2009年07月24日 10:47 | 固定リンク | コメント (2)

経過その2

今日も診察行ってきました。

目の前の鬱陶しいガーゼは今日からなし。
でも、ぼんやり霞んであまり見えない。

私 「まだ霞んでいて見えないんですけど。」
医者「昨日よりは良くなっていますから、日にち薬ですね。」
との医者の言葉。
信じるしかない。

看護士が日常生活の注意事項を書いた紙を見せて説明してくれる。
私「あのぉ、何にも見えないんですけど…。」

紙に書いた文字は手術後の目では近づけようが遠ざけようがまったく読めない。
スリガラスを通して見ているみたい。

右目(手術していない方)にコンタクトを入れてもらい、見えるようになった。
もちろん右目だけ。

しかし、1日中コンタクトなんて、私にはとてもじゃないともたない。
なので、こんなことしてみました。(写真)

これで見えるようになるかと思いきや・・・、

眼鏡と裸眼って、あまりに見え方が違うんですね。
裸眼の方が眼鏡を通した時よりも物が、長さにして1.3倍か1.4倍ほど大きく見えます。
片目ずつ交互に見ると、大きくなったり小さくなったり。
音符見ると音符のタマが大きくなったり小さくなったり…。
ぼよ〜〜ん、ぼよ〜〜んと、アニメの映像みたい。

手元で文字を見ると、脳はぼやけた左目(手術後の目)は完全にスルーして右目だけで見てくれるので使用に耐えます。
が、たまにぼやけた左目のとらえた「はっきりしたもの」が亡霊のように右目の映像の中に現れたりします。

外に出てみると、結構遠くに焦点が合うのか、これまた眼鏡の右目でほとんどのものを見てくれるようですが、たまにぼやけた左目の映像が影のようにちらつきます。
向かいの家の屋根を見ていると、はっきりした家の形の真上にぼやけた屋根がもう1つ乗っかっていました。

一番混乱するのが家の中。
ぼやけた左目の映像でも一応家の中を歩く程度なら使えますよね。
眼鏡を通した右目の映像ももちろん使える映像。
脳はこのどちらを選んだらよいのか判断できないようで、どちらも見えてしまって、混乱状態。

外出時はコンタクトを入れて出かけるつもりなので、こんな混乱は起こりませんが、しばらくどんな生活になるんでしょう…。
当分車には乗れそうにありません。

さあ、今からは、コンタクト入れて、久々に楽器の練習してこよう。

日時 2009年07月23日 15:05 | 固定リンク | コメント (2)

経過

手術した左目は分厚いガーゼでふさがれたまま。
今日はまた歩いて眼科へ。

診察のため、ガーゼをはがしてもらう。
視力自体はあうようだが、世界が曇っている。
コンタクトなら洗って入れ直したい気分。
昨日一緒に手術を受けた方々のお話を伺うと(昨日は6人手術を受け、その中の3人の方に待合室でお会いしました。)、どうも曇っているのは私だけらしい。

診察を受け、軽い炎症を起こしているので曇っているが心配ないとのこと。
薬を追加され、目も再びガーゼでふさがれて、またのんびり歩いて帰ってきました。

体調は問題ありませんが、まだ楽器の練習をする気にはなれないので、今日もぐーたら過ごそうと思います。

日時 2009年07月22日 19:46 | 固定リンク | コメント (2)

手術

恐ろしかった。
ものすごい光を当てられて、目を閉じたくなるところ、もっと目を開いて。と言われ…。

手術前にまつげを切られてしまいました。伸びるまで時間かかります。

点滴も痛かった。普通の点滴より針が長いんだって。
私、点滴初体験なんです。
こんなに痛いと思わなかった。

とりあえず無事帰ってきてます。
頭を動かした時に時折目の中に違和感を感じるものの、痛みなどはありません。

今日のところは、テレビという珍しいものを見ながらゴロゴロ過ごします。

細かいものを見るのは禁止されているのでPCは開かず携帯でセコセコやってますが、いつもほどはネットに登場しないと思います。悪しからず。

日時 2009年07月21日 19:42 | 固定リンク | コメント (2)

行ってきま〜す。

ではでは、眼科に、いざ出発。

やだなあ、この雨。
歩きだから、びしょぬれになるじゃない…。

日時 2009年07月21日 11:31 | 固定リンク | コメント (2)

鯔セッション

目の手術を明日に控え、明日からはしばらく運動できないだろうな、と
セッションに行く前に一汗流しにフィットネスに。

普段行ったことのない時間帯だから、普段でたことのないプログラムに参加。
周囲はいつもと違って若い人が多い。
おっちゃん、おばはんは休日はあんまり来ないのかな。


フィットネスの後、セッションに向かう途中で遅めの昼食を取り、セッション会場へ。

今日はフロントがえらく少ない。
管はホストのTp.の方の他はTS1人と私だけ。
なので、喇叭はたっぷり吹かせていただきました。

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Chicken
♪ Cantalope Island
♪ Autumn Leaves
♪ Straight No Chase
♪ On Green Dolphin Street
♪ So What
♪ All Blues
♪ Nows's The Time

(Pf.)
♪ St. Thomas

こんなところか…。

セッション後の打ち上げ、時間的には久々に出席できそうだったのだけれど、なにせ明日が目の手術。
サッサと帰って、サッサと用事を済ませて寝るべく、打上げには参加せずにまっすぐ帰りました。


日時 2009年07月20日 22:48 | 固定リンク | コメント (2)

大阪ホルン吹きの集まり

法螺吹きの集まりですが、法螺は吹きません。仏蘭西法螺を吹きます。(笑)

今回はものすごい人数が集まりました。
20人を越えて、何人だったのでしょうか?

これだけ人数がいると、難しい曲でも何とか通るんですね。
途中でずれても、どこかで音が鳴っているから、何とか戻れる。
戻ったところが違ったかな?、と思っても、修正可能。
全員が落ちて墜落、にならないところが良いです。
(何せ大初見大会なのでこのレベル。)

曲も、メロの集まりと違って、程度の高い曲でも挑戦できますね。
・・・なんでメロだとあんなにレベル低いんだろううーん "( ' ' ;)

最初はお馴染みのケンタッキーの我が家。
安心して終了。

2曲目、ヘ音記号のパートをもらう。
譜は読めるが、低すぎて音が全然出ない。

ジャズセッションと違って、基本になる本がないので、どんな曲をやったのか、思い出せません。
思い出せるだけで

♪ ケンタッキーの我が家
♪ 宇宙船間ヤマト
♪ アフリカンシンフォニー
♪ 亡き王女のためのパバーヌ
♪ エグモント序曲
♪ でんでんむしの変奏曲
♪ アイーダ
♪ 題名忘れたけれど、現代的なファンファーレ
♪ なんか、ホルン協会か何かの委嘱のオリジナル作品もあったなあ。
あと、思い出せません。

ホルンアンサンブルは、低音から高音まで満載。
今日の楽譜の最高音は、G。ト音記号の上第3間。
下は全然出せなかったので、印象にも残らず。f(^^;)

写真は、始まって間もない時間に撮ったもの。
これから、5人ほど増えています。

日時 2009年07月19日 22:38 | 固定リンク | コメント (2)

納涼祭

滋賀の山間の小さな集落の納涼祭。
吹奏楽団で出演。

ゲストのプロの演歌歌手に続いての演奏。
あらぁ、プロの方が私たちの前座をやってくださってるんだ〜?!?!?

衣装は自由だが、浴衣推奨。
私は浴衣は面倒なので、白のジーンズの上に甚平の上着を羽織る。

私は目の手術前でコンタクトレンズ禁止なので、眼鏡。
視力が出ないので、車の運転は自粛。
同じホルンパートの方にアッシー君を依頼する。
ついでに、ホルンも準備していただき、楽器も持たずにJRで現地最寄の駅まで。
そこから車で40分ほどの田舎町へ。

借り物のホルンなので、音程のクセがわからない。
音が当たらない。
かなりいいかげんな演奏。m(_ _)m

演奏曲は
♪ ゲバゲバ90分
♪ チャラ・ヘッチャラ
♪ ヤングマン
♪ ダンシングクイーン
♪ 恋のバカンス
♪ 気まぐれロマンティック
♪ 手紙
♪ ONE LOVE

こういう曲は繰り返しが多く、どこへ飛ぶのか追いかけるのが大変。
ONE LOVEではちょっと迷子になってしまいました。f(^^;)

日時 2009年07月18日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

新車だよ。\( ^o^ )/

前の車とソックリです。
身長が18センチ低くなって、色気づきました。

こんなにソックリなのに、車の前面に付いているロゴは、
トッポ君が菱形3つ、
新車は、わかりますね、「至誠天日を貫く」のロゴ。

エンジンはトッポ君と全く同じ。
実は、「至誠天日を貫く」のロゴを付けているのに、菱形3つの会社で作っているのです。
なので、トッポ君と兄弟みたいなもの。
いや、トッポ君の妹かな?
ちょっと、男っぽくありませんものね。
女性名を考えよう。

で、本日午前に到着。
早速ETCを取り付けてもらう。

今日は、仕事に行くのはバイクの方が便利だし、祇園祭の交通混雑もあるから、仕事中はおうちでお留守番のつもりだったけれど、トッポ君から下ろした荷物を積み込んでいる間に雨が降り出した。

あらあ、今日は車で行け、ってことなのね。
というわけで、車で出かけました。

背が低くなった分、トッポ君のサンバイザーを下ろして走っているような視界。
でも、乗り心地はほとんど変わりません。
まるで違和感なし。
スピードメーターが真正面でなくなったので、視界に入らない。
ま、じきに慣れるでしょう。

とりあえず、トッポ君に積み込まれていたものをほとんどそのまま放り込んだので、今車内はグチャグチャです。
今まで常備していた台車だけはちょっと落ち着き場所がないので下ろしたまま。
どうやって積み込むか考えねば。

日時 2009年07月16日 23:51 | 固定リンク | コメント (2)

乗り納め

明後日の午前中に新車が我が家にやってくる。
ディーラーさんのところには既に先週に到着しているのだけれど、
え〜と、この日はETC使うし、この日も使うし・・・、
ってことで、ETC付け替えの日にちを考えて明後日になりました。

明日は車に乗る予定はないので、今日が乗り納め。
約9年間ご苦労様でした。

走行距離118874km。
今まで入れたガソリンの合計6421.33L。
現在ガソリンタンクに5Lは残っていると思われるので、ガソリン合計6416.33Lとして、
総平均燃費18.53km/L。

新車では、今と全く同じエンジンを使っているくせに燃費落ちるんです。
車体重量が増えている所為だと思います。
安全性とかでそうなってしまったんでしょうね。

今日ETCを取り外してもらい、新車のデータでセットアップ、新車が到着したら早速取り付けてもらう手はずになっています。
目の手術前に1日か2日だけ車に乗れそうです。

手術後はたぶん視力が安定して眼鏡を作り直してからでないと運転できないと思います。
せっかくの新車、乗り回したいところだけれど、仕方ありません。

写真は9年間乗り回したトッポ君です。


日時 2009年07月14日 22:45 | 固定リンク | コメント (2)

感謝☆⌒(*^-°)v Thanks!!セッション

今日はかなり人が多かった。
特にフロント。
Fl, Cl, AS2本, TS3本、Tp2本。

ピアノも多い予定が1人キャンセル、1人早退で、結構弾かせていただきました。

Nica's Dreamはテンポ速く入りすぎて自爆。
ごめんなさい。

Moanin'は、楽譜どおりのCodaに管が入ってくれるものとばかり思っていた・・・というか、
目の前の楽譜がそうなっていたのでその方向にしか思考回路が行かなかった、というか・・・。
しかし、誰も入らず。音が消える。
そのまま私もフリーズ。セッション最後の曲だったのに、変な終わり方になってしまいました。
ごめんなさい。

演奏曲は

(Tp.)
♪ Bag's Groove
♪ Softly, As In A Morning Sunshine
♪ Watermelon Man
♪ Straight No Chaser

(Pf.)
♪ St. Thomas
♪ Love
♪ Nica's Dream
♪ Scrapple From The Apple
♪ Moanin'

セッション終了後は、以前にもおじゃましましたが、ホストの正ちゃんが出演されるピアノ&ギターDuoのライブを聴きに。
あまりに深夜の帰宅はしたくなかったので、この程度(9時前に終了)の時間のライブなら行きやすい、というのが1番の理由でこのライブを聴きに行きましたが、正ちゃんのギター、音色がステキです。
また聴かせてください。

日時 2009年07月11日 22:14 | 固定リンク | コメント (2)

紫蘇ソフト

大原にて。

たしか「しば漬けソフト」がある、と記憶していたのに、あったのは「紫蘇ソフト」だった。
ま、いいか、と注文。

きれいな色。
美味しそう。

記念写真を撮った後、ペロリとなめる。

酸っぱぁ〜〜〜。(>_<)

これ、梅干しソフトの間違いと違う?

とにかく、とにかく、酸っぱかった。

スッキリさわやかなのは確か。
ふつーのソフトクリームのように甘みが口に残ることもない。
ホントに暑いさなかには良いかも…。

でも、もう2度と食べることはないでしょう。

日時 2009年07月07日 22:28 | 固定リンク | コメント (2)

町内リクレーション

料亭のマイクロバスで迎えに来てもらって、ちょっとその辺を散歩。
そして、食べてしゃべるだけのやる気のないリクレーション。
あ、飲む方は飲んでいらっしゃいます。

お料理は、この写真プラス、左の奥に茶碗蒸しが来ます。

何せ年寄り町なので、参加者の年令は高く、子供も含めて、私で若い方から3番目(だと思う)。
過半数が70歳以上。

しかし、イマドキ、町内全体で料亭に行こう、なんていうところ、他にそうそうないでしょうね。

日時 2009年07月05日 21:43 | 固定リンク | コメント (2)



カユイ!!

と思ったら、耳元でプ〜〜〜〜ンと…。

飛んでいる物体は確認したが、まだ仕留められていない。

日時 2009年07月04日 21:43 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2009年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。