つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
ティッキ─セッション

今日は朝一仕事、晩にまた仕事が入っているのだけれど、その合間にセッションに行ってきました。夕方渋滞にひっかかるとマズイので、少々早めに失礼したのですが、ほとんどの時間参加できました。

ここのセッションの特徴は、小編成でのセッションを組んでくれる(組まされる?)こと。
人数がホントに少なかった時には、びっくりするような編成でセッションした(させられた?)こともあるけれど、今日はとてもノーマル。
ドラムレスの編成があったけれど、ドラムレスならボサノバなんてどう?、ということで、黒いオルフェをボサノバで。

今日はバイブの方がいらっしゃって、とってもステキな音色でした。
Vib.の方にMilestone一緒にやりたい、って言われていたのだけれど、残念ながら演奏するチャンスはありませんでした。また次回にでも機会があれば。

今日演奏した曲は、

(Tp.)
♪ I Love You
♪ Black Orpheus
♪ Satin Doll
♪ So What

(Pf.)
♪ Perdido
♪ 酒バラ

以上。。。かな。たぶん…。

この前買ったデカマッピ、随分板に付いてきました。
未だに音を外す確率は高いけれど、音そのものは出しやすいし、音が柔らかい。
しかし、柔らかい音を喇叭で出していたら、フリューゲルの存在意義がなくなってしまうかなあ…。
そうだ、ふりゅる〜ちゃん用のデカマッピも探してみよう。

明日は、緊急呼び出しが入らなければ、蜂の巣へ行く予定。

日時 2008年05月31日 22:45 | 固定リンク | コメント (2)

イネ科

医者へ行き、アレルギーの薬を入手。
いや、今までも前回の残りを飲んでいたのだけれど、なくなってしまったので。
今は特に無理矢理治さなければならない事情もないので、あまり強くない薬です。

今はイネ科花粉症の最盛期だそうです。

麦茶を飲むとなんか症状が重くなるような気がするのだけれど、気のせい? それとも関係ある可能性もあるんでしょうか?
どなたかご存じないですか?

日時 2008年05月30日 23:27 | 固定リンク | コメント (2)

またもや花粉症

先週の火曜日、大阪へ行った日から発症。
昨日から実家で1泊、急速に症状が進展。
経験から、風邪ではなく花粉症と断定。
困ったもんだ。

日時 2008年05月29日 23:25 | 固定リンク | コメント (2)

オルガンジャムセッション

今日はル・クラブにて、Y社に関わりのある某門下がらみのジャムセッション。
喇叭を持って行ってまいりました。

前半戦は某門下発表会の雰囲気。
ドラムもギターもいない。オルガンとピアノのデュオが続く。
オルガンには、ダラダラと長く貼り合わせた楽譜。最初から最後までアドリブまで書いてあるのだろうか…。

後半戦、ドラムさんとギターさんが到着。ここからようやくセッションらしくなってきた。
私も1曲オルガンを弾かせてもらおうと思っていたのだが、後半戦に入って突然レベルが上ってきた。
入れてくれとも言えないままに後半戦終了。
1曲でいいからオルガン弾きたかったのにな。

・・・と思っていたら、後半戦終了後のフリージャムセッションが始まった。
某門下の御大は本チャン終了と同時に帰られ、残った人たちはみんなのびのび。
私もオルガン弾かせてもらったし、喇叭もいっぱい吹きました。
大阪から来た人たちは、最終電車に乗りそびれ、一日ネットカフェ難民となった模様。

演奏した曲
(Tp.)
♪ Candy
♪ That's All
♪ I'll Close My Eyes
♪ Billie's Bounce
♪ A Night In Tunisia
♪ Oleo
♪ On Green Dolphin Street

(Org.)
♪ Fly Me To The Moon
♪ Isn't It Romantic?

こんなもんかいな。
こんなにやったんだ。
ちなみに、本チャン中に演奏したのはBillie's Bounceまでの4曲。
後は、「終了後」ドサクサ紛れに。(笑)
とっても楽しかったです。


日時 2008年05月27日 23:55 | 固定リンク | コメント (2)

新メンバー

今日はバンド練習。
潰れかけのバンドに、久々の新メンバー。
ギターさん。

バンドのHPに書いてある、「ビッグバンド」という希望的記述を真に受けて(失礼・笑)先日見学に見えた方。
現実を目の当たりにしてもう来てくださらないかと思ったら、今日来てくださった。
新人が来るというので、普段サボリ気味のメンバーも来たりして、今日は久々に4人_も_集まるという、賑やかな練習だった。
集まった楽器は、Fl, Tpx2, Tb, Gt, Pf, Per。楽器の数が頭数よりアタマ数より多いのがウチのバンドの特徴。(笑)
このまま定着して下さるといいな。

日時 2008年05月25日 22:46 | 固定リンク | コメント (2)

Bbセッション

今までなら開催時間に行って、賑やかにやって、早々と退散していたのだけれど、土曜日の晩に仕事が移行してしまった。8時まで仕事。Bbは諦めようかとも思ったが、いやいや、仕事が終わってから行くぞ!

集中工事の終わった名神、ガラガラで、9時過ぎにはBbに到着してしまった。

演奏した曲

(Tp.)
♪ Now's The Time
♪ A Night In Tunisia
♪ Beautiful Love

(Pf.)
♪ ・・・なんだっけ?思い出せない。・・・But Not For Meだったかな…?
♪ Wave
♪ Stella By Starlight

(Org.?…電子ピアノ)
♪ Road Song

電子ピアノでOrg.トーンで、と思った1曲だったが、楽器が扱えない。気分の悪い音しか出てこない。
音に愛がないとホントに何も弾けないですね。
わからない楽器で弾こうというのが間違いだったのでしょうね。
今度Org.を弾く時は、自分のを持って行きたいな。
しかし、問題は、私の力では、1人で自分のオルガンが持てない。
以前、オルガンを修理に出すのに、ヤマ卜の営業所へ持っていって、受付のおねえさんに、「すみません、重くて持てないんで手伝っていただけますか。」と頼んだら、おねえさん、私の車まで行って、1人でオルガンをひょいと持ち上げてとっとと行ってしまった。
私にもあれだけの筋力があればなあ…。
フィットネスで筋トレしたら持てるようになるだろうか…。

今度の火曜日はル・クラフ"のセッションでB-3弾かせてもらおう、っと。

日時 2008年05月24日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

どくとる・ろに─すみす

今日、晩に時間が空いたので、さてどうしよう、ファンクの初心者セッションでも初参加しようか、なんて思いなgらmixiを見ていた。
そこで見つけたマイミクさんの日記…。

口二─・スミスのライブが今日ビルボ─ドであるという。
なぬ! 行けるかも、なんて思ってもいなかったから、チェックもしていなかった。
チケット手に入るだろうか…。

WEBで調べると空席はまだあるらしい。
が、もう当日。電話予約しなければならない。
開店は11時。

11時までが待ち遠しかった。
11時、予約の電話。
予約OK。
楽器の配置がわからなかったから、正面のカジュアル席を予約。
行ってみると、ちょうど口二─さんの真正面あたりで、足まで見えました。

通訳もいないから、しゃべっていることが何もわからない。
聞いたことのある曲もあったが、タイトルが全然わからない。
わかったのはパリのアメリカ人だけ。
インストばかりだと思っていたら、口二─さんも、SAXとTbの巨漢さんも歌っている。
そうそう、巨漢さんたちが、歌いながらEverybody!と言っているのだけはわかったけれど、何て歌っているのかわからないから歌えない。きっと、日本人はなんで歌ってくれないんだよ〜、と思っていたに違いない。

さすがにリズムがものすごく楽しい。
座って聞いているのがもったいないような感じ。
・・・って、私は踊りはしないけれど。

こういうところのライブだから、最初のセットが終了したら入れ替え。
とってももの足りない気分だった。
演奏がものすごく短く感じた。
1時間半近く聴いていたのだけれど…。

ホント、こんな日に、スポッと時間ができて、聴きに行けてよかった!!

日時 2008年05月20日 23:50 | 固定リンク | コメント (2)

鯔セッション

一昨日、ネットショップで見つけたデカマッピが届いた。
もう、ホントにこれ以上でかいTpのまっぴはないんじゃないか、というぐらいのサイズ。
どうしても試してみたい衝動に駆られて注文してしまった。

家で試してみて、口当たりはなかなか快適。でも高い音が・・・出ないわけではないけれど、ゆっくり準備をすれば今までのまっぴと同じように出せるのだけれど、曲の中で使えない。でも、ひょっとしたら、気合いを入れたらでるかも…、と、これまたセッションで使ってみたい衝動に駆られた。

というわけで使ってみたのだけれど・・・。

気合いだけではやっぱりダメですね。
息は抵抗なくスルリと入ってくれるのだけれど、思った音にならない。
とんでもない音程の音がでてくる。ヾ(´▽`;)ゝ
やっぱりもうちょっとちゃんと練習しなくちゃ。\(_ _)ハンセイ
途中で元のまっぴに戻しましたが、それでもなぜか音程外してました。f(^^;)

以上、今日音程を外しまくっていた言い訳です。

今日演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Straight No Chaser
♪ Blue Bossa
♪ Chicken
♪ A Night In Tunisia
♪ Now's The Time

(Pf.)
♪ Black Orpheus

このでかまっぴ、てなづけたいな。第一印象がとても良いので、

日時 2008年05月18日 22:39 | 固定リンク | コメント (2)

明日じいさま退院

月曜日、路上でゆきだおれていたのを、通りすがりの見知らぬ人が救急車を手配してくれたらしい。
詳しい状況は全くわからない。

とにかく無事、明日退院の運びとなりました。
病院へお迎えに行って、家まで送り届けて参ります。

日時 2008年05月15日 23:37 | 固定リンク | コメント (2)

治療完了

ホルン君を預けたところから連絡あり。
修理完了とのこと。
明日の出荷で明後日には私の手元に戻ってくる予定。
ガタ付いていた抜差し管もハンダ付けしてもらった。
再会が待ち遠しい。

日時 2008年05月13日 23:54 | 固定リンク | コメント (2)

楽器たちが…。(;_;)

今日、バンドの練習場にて、

最初トランペットでウォーミングアップ。
次に、アンサンブルの譜面確認。
トランペット、OK。

ホルンを吹こうと思ったら、
レバーが1つ動かない。
動かないからロータリーも動かない。

ホルン君、急病です。
とりあえず検査入院依頼のメールをして、今日はホルンを吹くのは諦める。
大事でなければいいのですが…。

次に、バルブトロンボーンで、ユーフォパートの音出し確認。
久々のとろぼっち君の登場。
しばらく吹いていないのでバルブが動かなくなっているかな、と思っていたが、無事だった。ピストン内部のフェルトが擦り切れているのを発見。
治さなくちゃ。

再びトランペットを吹いた後、トランペットを拭いている時、大きな凹みを発見。
トランペットの真下。バルブケーシングの近く。
こんなに凹みを作るほどどこかに打ち付けた記憶は無い。
そこつ者だから、トランペットを持ったままよくあちこちにかちゃかちゃぶつけはするが、どう考えても持っていながらこんな場所にぶつけることなんてあり得ない。
凹み具合から、スタンドに立ててあったものが倒れたような感じ。
私が目を離している時に誰かが倒したのだろうか…。

このとんぺい君(トランペット)が我が家にやってきてから約9年。ちっちゃな傷や打ち身はあるけれど、こんな目立つ打ち傷を作ったのははじめて。
ちょっとショック。

日時 2008年05月11日 21:54 | 固定リンク | コメント (2)

「猫歩き」初心者練習会

行く予定ではなかったのだけれど…、
当初の予定では、今日は「蜂の巣」へ行くつもりだったのだけれど…。

朝仕事を少しして、
昼からもう少し仕事・・・の予定が、晩7時からにドタ変更。

「蜂の巣」へ行くつもりだったのに、終わってから行くかな、
遅いから、車で行くか、
なんて、考えていた。

そこへ息子がやってきた。
そうだ、バイクを貸す約束をしていたんだった。
バイクのキーを貸そうとすると、
車がいい、車貸してくれ、と。

外はかなりの雨。
行く先を聞くと、確かにこの雨の中バイクもかわいそう。
行く先が田舎で、終バスにも間に合わない。
しょーがないので、車を貸すことにした。

う〜む、この雨の中、8時過ぎにチャリで駅まで・・・。
(・_・。)) マイッタナァ

と、思い出した。
今日、「猫歩き」の初心者セッション。
3時から5時だから、すぐに帰れば間に合う。
と、「猫歩き」へドタ参の電話を入れ、参加したのでした。

演奏したのは、
♪ 酒バラ
♪ Now's The Time
♪ Softly
・・・これだけだったかな…?

いつものことながら、ここは初心者初心者している。
酒バラ、繰り返しの1回目なのか2回目なのか、あっちゃこっちゃでわけわからなくなっている。
アドリブ開始のキューを出そうとしたら、別のところから繰り返し1回目のコードが聞こえる。
キュー入れそこなうと、またいつの間にか1回目と2回目が反対になってる。
あちらでソロ、と思ってもソロ弾いてんだかバッキング弾いてんだかわかんない。
ぐちゃぐちゃ。

セッションは6時までになったのですが、仕事があるので5時で失礼しました。


日時 2008年05月10日 23:03 | 固定リンク | コメント (2)

フィットネス3回目

私もなかなか熱心ですねえ。(笑)
入会して以来、利用可能な日は全部行ってますよ。
それでもまだ3回目。
何せ5月は休日が多くて、なんかとっても損な気分。

今日は朝は行けなかったので、仕事の後に行くことにしました。
早く仕事が終わればいつもなら吹奏楽の練習に行くのですが、今日は遅くなる予定だったので、吹奏楽は無理だけれど、フィットネスなら行けるな、と、仕度をして出かけました。


初めて晩に行ってみて、
1回目、2回目とはちょっと様子が違う。

おばあさんがいない。
若い男性がたくさんいる。
若い女性もいる。

グループレッスンは最後のヨガクラスしか間に合わない。
職場からまっすぐフィットネスに向かい、コンビニで買ったサンドイッチを駐車場で食べ、お腹休めに車の中で少し休憩。
こんな食べた直後に、走ったり激しい運動することはできないが、ヨガなら大丈夫。

周りの人を見よう見まねでヨガのポーズ。
良いのか悪いのかわからないけれど、先生が回ってきた時には何も言われなかったし、まあいいのかな?

身体のあちこちをいっぱい伸ばした気分。
なかなか良い気分。

1時間のクラスなので、終了後大急ぎでシャワーを浴び、90分の時間制限内にチェックアウト。
体重、血圧測定もせず、ウォーミングアップも何もせず、クラスに出るだけでいっぱいいっぱい。
かなり忙しい。


日時 2008年05月09日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

フィットネス2回目

バランスなんとかいうグループレッスンに出席すべく、時間に合わせて行く。

このクラスは、器具を使うので、人数限定10人、予約が必要。
予約はクラス開始30分前なので、そのまた10分前にチェックイン、着替え。
受付場所へ偵察に行くと、既に8人並んでいる人がいたので、私も並ぶ。

予約を済ませ、血圧や体重測定。今日の筋トレメニューをPCより出力。
自転車漕ぎのウォーミングアップ。
筋トレの腰と足を10回ずつやったらもうクラスの時間になった。
ホントは、胸、背、脚、腹、腰を各10回、2セットやれ、ということだったが…。

グループレッスンの部屋に入ると、

寒い!!!!!
冷房効きすぎ!!!

この寒いのに、靴と靴下も脱げと言われる。

まあ、運動が始まったら暖かくなるだろう、と期待していたが、ストレッチ的なゆっくりとした運動ばかり。
全然暖かくならない。

失敗だった。

この前、エアロビクラスに出て、暑かったから、今日は半袖に7分のパンツで行ったのに、大失敗。
今日はもこもこの保温仕様の長袖Tシャツに長ズボンで出るべきだった。

終了が10分遅れ、というか、片づけをしていたので遅くなり、もうシャワーを浴びる時間もなく着替えて終わり。
どちらかというと、温まりにお風呂に入りたい気分だったけれど…。

しかし、外に出ると暑い。
程よくじんわり汗をかきながら、自転車で帰宅いたしました。

どれがどんな運動か、しっかり把握して、着る物を考えなくちゃ。

日時 2008年05月07日 17:26 | 固定リンク | コメント (2)

超初心者セッション

今日はネット内某所の超初心者セッション。

参加の名乗りは少なかったが、始まってみるとあれよあれよと人が増えていく。
椅子も足りず、ぎゅう詰め状態。

演奏した曲は、

(Tp.)
♪ Blue Bossa
♪ On A Slow Boat To China
♪ A Night In Tunisia

(Pf.)
♪ 歌伴。The Nearness Of You

Tunisiaは最後に出来る人全員でsoloも少しだったので、正味3曲しかできなかったけれど、2曲の人もいるので、恵まれた方かも。

最初に、ウォーミングアップも何も無い状態で、Blue BossaのGの音は失敗。f(^^;)
でも、その後は、音出し練習兼ねて、できるだけ音域を広めに出してみたつもりです。
ただし、高い音は、どちらかというとウォーミングアップ気分の音でしたが…。

Slow Boat...は、楽譜のコードネームが見えず、ウソばっかり吹きました。ヾ(´▽`;)ゝ

ま、今日は、しばらくトランペット練習できなかった後なので仕方ない、ってことにしておきましょう。ホントはそんなこと言ってたらダメなんですけどね。吹くのは、昨日もメロフォン吹いてましたが、トランペットは4日ぶりでした。

昨日、一昨日と宴会が続いたので、今日の2次会はパス。真面目におうちへ帰りました。

日時 2008年05月06日 20:53 | 固定リンク | コメント (2)

メロフォン祭

今日は、日本メロフォン連盟主催「第7回メロフォン祭」。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=29489674&comm_id=1069910

だれや?「日本メロフォン連盟」なんていう仰々しい名前を付けたのは?
上の写真は、会場入り口の掲示です。

メロフォンは、今や絶滅しかかっているアルト音域の金管楽器。
その楽器を使ってアンサンブルを楽しもうという、某やっほー掲示板から生まれたイベント。
今回で7回目の開催になり、私が出席するのは5回目。

毎回、人の数よりも楽器の数の方が多い。
本日集合した楽器はこれだけ。(写真下)
中には、メロフォンではない、改造バストロ、バルブトロンボーン、バストランペットなんかも混じってますが…。

アンサンブルの録音もありますが、鳴らすとあまりの素晴らしさに(笑)PCが崩壊すると困りますので、やめておきましょう。

日時 2008年05月05日 23:43 | 固定リンク | コメント (2)

コ─ラスワ─クショップ in みえ

昨日3日から明日5日まで続いているイベントなのですが、私は真ん中の今日だけ、日帰りで参加しました。
昨年は仙台まで行ってきた、このイベントです。
(http://anniek.inkm.net/diary1/diary.cgi?mode=entry&ym=200705&no=396から、数日間)

今年は、5日にメ口フォンアンサンブルの会が京都で開かれるので、外すわけにはいかない。高槻のジャズストも生きたかったので、ワ─クショップは今日だけにしました。

朝7時5分、トッポ君にて出発。
東インターの手前からえらく混んでいるので心配したけれど、混んでいたのは大津まで。その後はスムーズに津まで走る。
ミ重県文化会館に到着したのは8時40分。新名神のおかげで早くなりました。

受付を済ませ、昼食用に、模擬店のチケット、伊勢うどんと和菓子セットのチケットを購入。

9時半からのオープンシンギングは、元キングス・シンガ─ズのボブ・チルコット氏の指導で発声の後、Danny Boy。
10時から12時までと、1時から3時半に、いくつかの講座の中からどれか選んで講座を受講するが、私はボブ・チルコット氏のJazz Massの講座を受講する。
写真は受講風景です。受講者が350人ほどいるそうです。
KyrieとかGloriaという普通のミサ通常文のテキストに、ジャズっぽい曲が付いている。
楽しい曲だ。
途中で楽譜を離して暗譜で歌えと言われたが、できなかった。(片手に持って、カンニングしておりました。)

明日はドラムとベースが加わり、合わせ練習をした後にステージ発表の予定なのだが、私は今日で帰ってしまうので残念ながらリズム隊の加わった演奏は経験できない。残念。

お昼に食べた伊勢うどん、太い太い麺に、濃い出汁が少量かかっている。見掛けよりお腹にずっしりきて、食後のデザートのつもりの和菓子が食べられそうになく、和菓子は3時のおやつにした。
ワークショップのお昼ご飯は、毎度ろくな物にありついていなかったが、今回のこの模擬店はありがたい。

夕方には他のクラスのセミナー発表を聞き、晩には中部地方を代表する優秀な合唱団のコンサート。
コンサートは素晴らしかった。もう私には、こういう演奏を聴く機会はあっても、歌うことはないだろうな。

さて、終了後、問題があった。
新名神のETC割引、8時までにインターに入るか、あるいは10時以降に入るか出るかしなければ割引が効かない。
8時に間に合わせるには、終わったらすぐにダッシュで帰らねばならない。10時となると、一人で食事をするには時間が余りすぎる。
・・・ということで、2次会をする人たちに合流させてもらうことにしました。

仙台、大分、京都、大阪、熊本、東京、地元・津・・・、いろいろな地域の話が弾む。が、みんなどこかで何か接点を持っており、え〜っ!、世間は狭い!!の連続。

京都まで帰らねばならない私は、一足お先に失礼する。
駐車場から車を出したのが10時半。家に帰り着いたのが11時55分。余裕で当日中に帰宅いたしました。

来年は千葉で開催されるそうな。
きっとまたメ口フォンアンサンブルの会もあるだろうし、ジャズストもあるだろうし…。
ゴールデンウィークはイベントがたくさんあって困ったなあ…。


日時 2008年05月04日 23:59 | 固定リンク | コメント (2)

高木規ジャズス卜リ─卜

聴きに行ってきました。

ジャズス卜に行くのははじめて。予めプログラムを手に入れ、どこへ聴きに行くか計画を立てていた。

まずは12時からのメ口ンオールスターズ。
ここの演奏を聴く(舞台を観る)のは、去年の8月と12月に観に(聴きに)行って以来3度目。
http://anniek.inkm.net/diary1/diary.cgi?mode=entry&ym=200708&no=470
http://anniek.inkm.net/diary1/diary.cgi?mode=entry&ym=200712&no=558
なんやワケわからんけれど、結構気に入っている。
隣に座っていたおっちゃん、「なんや眠とうなってくるなあ。上手いのか下手なんか全然わからんわ。」と言いつつどこかへ行ってしまった。

1時から、鯔セッションバンド。
鯔の常連としては応援に行かねばなるまい。(別に義理だけで行ったわけではありません。)
よく言えばファミリームード、悪く言えば身内身内した雰囲気。

2時、セッションで出会ったことのある7フィさんボーカルのバンド。ドラマーさん以外全員セッションでの顔見知り。
狭い店内で入れないかと思ったが、一番奥の席へ入れてもらえた。
ここで軽くお昼ごはん。ちょっと分量少なかったが、まあいいか。

3時、これまたセッションで出会ったみゅ─ずさんのデュオ。
みゅ─ずさんのSAX、とっても歌っていてとってもいい。

3時半発の、これまたセッションで出会ったU子ちゃんがバスガイドをするバスに乗りたくて、バス停へ急ぐ。
バス停に着いたときには、ちょうど1台出たところだった。これだったかな?
次はなかなかバスが来なくて、来たと思ったらU子ちゃんじゃなかった。残念、と思っていたら、すぐ後ろにもう一台バスが。U子ちゃんの顔が見えた。
U子ちゃんの歌を聞きながら現代劇場まで戻る。

4時、西村ゆかリさんのSAXを聴きに行くつもりだったが、会場は入り口の外まで人が溢れている。
諦めて、別の場所を探す。

ちょうど近くでテルミンの方のユニットが演奏しているのを発見。会場へ急ぐ。
席は空いていなかったが、床に座り込む。
ボーカルの方が、テルミンに近づくと音程が変わってしまうので離れて歌っています、と言っていた。
そうなんです。私もテルミンにも手を出したことがあるのですが、狭い我が家ではチューニングすらできない。
本気で、買ったテルミンが不良品なのかと思いました。
で、ふと、電波障害では?と思い、公民館の、バンドの練習場へ持って行き、ど真ん中でやってみたら無事チューニングできる。やっぱり、狭い我が家の電波障害でした。
家で練習もできないのに、こんな難しいもの、モノに出来るわけがないので、テルミンは諦めて、ヤフオクで売り払ったのでした。。。

5時、これまたセッションで出会ったかとけんさん、あっこさん、てばさんたちのバンドを聴きに行く。
ギリギリに行くと入れないと困るので、テルミン終了前に会場を出て、この会場へ向かう。
前のバンドが終わって入ったが、席はなし・・・と思ったが、丸椅子が1つだけ空いていた。
席確保。
爆音で賑やかに、楽しい演奏。

6時、当初の予定ではJR駅近くの会場へ行くつもりだったが、会場が遠いので移動を諦め、近くで何かいいものがないか探す。
ピアノの生田さち子さんの名前を発見。昔、闇ジャズでお世話になった。エネルギッシュで素晴らしいピアノを弾く方。今回はSAXのミキトシヒコさんのバンド。
会場は既に満席だったが、席の横手前の方の床に座り込む。
演奏前に、ミキさんが「後ろの方で立っておられる方、前が空いてますからどうぞ。」と声をかけてくださる。
もちろん席なんて空いてやしない。座席の前に空間がある、とのこと。
これ幸いと、顔を上げるとスポットが眩しいようなかぶりつきの特等席で聴かせてもらう。

7時、ユキさん、ポ─ルさん、イスラ工ル、マキさんと、ToDoでお世話になっている(なった)方々のバンド。
お馴染みの曲目。古巣へ帰ったような気分。
チップを入れようと用意していたが、箱を持ったユキさんは、私の横は足早に通り過ぎてしまった。
チップ入れそびれましたよ〜!!

というところまでで、高槻を後にしました。
ジャズに浸った一日でした。


日時 2008年05月03日 23:12 | 固定リンク | コメント (2)

フィットネス初日

仕事前にフィットネスに行く。

まずは身体計測。
これは入会時に1回分無料券をくれる。
後は数ヶ月ごとに300円払って受けよとのこと。

ほぼ標準範囲に収まっているが、脂肪量と体脂肪が不足しているとのこと。
脂肪量を増やして、体重ももう少し増やせ、と。

 ・・・・やなこったい。

不思議な数字が一つ。
ウエスト・ヒップの比率が、ウエストが大きすぎるとの数値が。
メジャーで計測すると、標準よりもウエストが細いという数値が出るはずなのに、なんでこんな結果になったのか?
とにかく、じっと立って両足と両手に電気を通して測ったものだから、不正確な数値が出ることもあるが、あまりに不可解な数値。

信頼する気にもなれないので、きっと次回お金を払って計測するなんてことはないでしょう。

その後、ウォーミングアップのつもりで自転車漕ぎに行く。
3分でもう嫌になってきた、カロリー消費はたったの10kcalだそうな。

となりでおじいさんが、こんなに汗を流して大丈夫?という程の汗を・・・流すなんてもんじゃない。身体の表面すべて水溜り。ひえ〜!!と思いながら見ていたら、急に止めて機械の横にかがみこんだ。どうしたのかと横目でチラチラ見ていたら、向こう側の隣のおばさんが声をかけた。
「大丈夫ですか?」
おじいさん、うなずきながら、足がつった、と…。
ま、どうもなさそうなので、気にしないことにした。

自転車漕ぎ5分やったところで、エアロビ初心者クラスの始まる5分前になったので、エアロビの部屋へ入る。
説明もなしにどんどん続けるので、いったい足がどう動いてどうなっているのか???のままに過ぎていく。
なので、少し汗をかいた程度。別に息も正常だし、しんどくもない。

これで、入館から1時間が経過したので、更衣室へ戻る。
シャワーを浴びて、支度するのに、最低限のことを急いでやって20分。
やっぱりタイムリミットの30分前には上らないといけないようだ。
1回正味1時間弱だな。
私にはちょうどいいかも。

本日のフィットネス、以上。
マシンは自転車漕ぎを5分やっただけ。

日時 2008年05月02日 23:05 | 固定リンク | コメント (2)

ガソリン入れた。

高かった。
リッター157円。
値上がり初日にガソリンを入れるなんて、ムカついたけれどしょーがない。

トッポ君にはちゃんと一昨日ガソリンお腹いっぱい満タンにしてあげたんですよ。
でも、アドちゃん(スズキアドレス)のこと忘れてたぁ・・・。(;>_<;)
ごめんよアドちゃん。

今日、アドちゃん動かして、ふと見るとガソリンスッカラカン。
あれ? おかしいな? こんなに減ってたっけ?
そして思い出しました。
息子に貸したんだ。
アイツはガソリン入れるなんてこと、しやがらないし、
ガソリン減ってても報告もしよらん。(`Δ´)

ってことで、仕事に行く途中はあんまり時間がなかったので、帰りでいいや、と職場へ向かう。
帰りに、会員カードを持っているスタンドへ行く。

閉まってる。
閉店、こんなに早いんだ。

家の近くの会員カードのあるスタンドまでは遠すぎる。
仕方ないので、国道へ出る。

セルフのスタンドで、カードも何にもナシ。
一見さんの現金払い。
リッター157円。
一昨日トッポ君に入れてやったときは、120円。もちろん会員価格。
160円ほど損した気分。

日時 2008年05月01日 23:22 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2008年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。