つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
じいさま

とっても素直に病院に戻りました。
さて、あと何日で「退院する」って言って家に戻ってくるでしょうか?(笑)


日時 2007年10月31日 23:39 | 固定リンク | コメント (2)

外泊

って、私のことじゃないです。

入院中のじいさま(実家の父)、やりかけの仕事を片付けるために1泊の外泊許可を貰って、今日、家(私の実家)に帰ってきました。
病院から家へのアッシー君は兄。

明日の朝、私が実家に行き、父を乗せて病院へ戻ります。
とりあえず今のところは無事に眠りについているようです。

日時 2007年10月30日 23:38 | 固定リンク | コメント (2)

当たり!

ガソリンスタンドで給油した後、なにやら機械が抽選を始めた。
なにやら当たったらしい。

レシートに続いて「マックラップチキン無料券」と印刷されたレシートの続きのようなものが出てきた。

マックラップチキンってなんや? 新製品か?

11/2の10:30から年内使えるらしい。

どなたか、食べてみてください。
そして、どんなものか教えてください。
・・・新製品は不安…。

日時 2007年10月28日 23:38 | 固定リンク | コメント (2)

忙しい一日

午前中に仕事。
仕事を終え、父の入院する病院へ、洗濯物の届け。
雨が降っていたので、車で。

その後、車で山科駅へ。
京都駅の方が近いのですが、その後の予定があるのです。

駅前駐車場に車を預け、JRで新大阪へ。
「猫歩き」のセッションです。
今回は通常セッション。

何の曲をやったのか、あんまり思い出せない。
いつも、青本を見ながらやった曲を思い出すのだけれど、青本と喇叭は今、車の中に放置したまま。なので、ワカリマセン。

とりあえず、覚えているのは
♪ Blue Moon
♪ Blue Bossa
♪ On Green Dolphin Street
♪ Ricado Bossanova
♪ Confirmation→撃沈
♪ なんだったか、Blues

また後で思い出したら修正します。

今日は少々落ち込み気味のセッションでした。
上手くいかない。
頭にあんまり音が浮かばない。
この前からの「ステラスランプ」をまだ抱えてます。
そう、Stella by Starlightのアドリブが出来ないんです。
スランプが他の曲にまで波及してます。

落ち込み気分を抱えたまま、JRで山科へ。
車を出して、今度は近江舞子に向かう。
そう、近江舞子へ行くから山科なんです。
山科からなら、161のバイパス、湖西道路を通って楽に行けるんです。

マイミク・ワンダーユキさんの出演されるSoul Bleedのライブを聴きに行ったのです。
演奏開始に間に合うかと思ったものの、すぐ近くまで来てからの道順がわからず、あっちウロウロこっちウロウロ。
会場に電話して場所を教えてもらったものの、
「突き当りを右へ」
突き当りって、ヨソのお家の門じゃないですか。
右に道なんてないよ。
細い道をまたバックで戻る。

そんなこんなで遅刻してしまいましたが、私が到着したのは2曲目だったようです。

このライブで、落ち込み気分も吹き飛んでしまいました。
いやあ、楽しかったです。

一番のお気に入りは
・・・曲目をメモらなかったので忘れてしまいました。

2番目のお気に入りは、どこやらの民族音楽? 
ホント、物覚え悪いですねえ…。

3番目のお気に入りは「聖者の行進」。これは思いっきり楽しかった。

今、「猫歩き」での落ち込みは吹き飛んで、いい気分です。
病院通いや何やかやで時間的には忙しいのだけれど、行ってよかった!

日時 2007年10月27日 23:37 | 固定リンク | コメント (2)

{{(>−<)}}サムイ・・・

暖房器具が早々登場。
ホットパネルを出しました。
座布団サイズ。
イスの上に乗せてます。

日時 2007年10月23日 23:37 | 固定リンク | コメント (2)

再入院

実家のじいさま、トイレで倒れて、病院へ救急車で運ばれ再入院。
病院からは、えらく早く戻ってきたな、と思われていることでしょう。(笑)
別に特に容態がどうこうなったわけじゃないので、心配要りません。
家に帰りたくて帰りたくて無理矢理退院したけれど、「ほれ,みてみい。」ってなところでしょう。

日時 2007年10月22日 23:36 | 固定リンク | コメント (2)

今日は

「こんにちは」じゃないですよ。「きょうは」

吹奏楽の練習をおサボリ。
晩に、ウチの一親等直系卑属♂の所属する学生桶の定期演奏会があったので。

朝お仕事。
演奏会聴きに行くまでの間時間があったので、「猫歩き」の初心者セッションに行ってきました。

今日は喇叭でエントリー。
最初、ちょっとだけピアノも弾かせてもらいました。

演奏した曲は、
Pf.
♪ 秋の葉っぱ
♪ 私を月まで連れてって

Tp.
♪ ナイフのマック
♪ 青いボサ
♪ いぱ寝間の娘
♪ さよなら黒鳥
♪ 今その時だよ
以上。。。だと思う。

最近ちょっと喇叭を吹く機会が少なくなってしまっているので、もっと吹かなくちゃ。ちょっと音があんまり出なくて、スランプ気味です。

終わってから、ホールにいたら、「Annieさん」と声をかけられた。見ると、ネット内某所初心者セッションでおなじみの面々が…。
初心者セッションギター部の練習会だそうです。
ギターもいろんな役割をこなせるから、こんなギターばかりの集まりができるんですね。

セッションの後は大学桶の演奏会に。
裸婦魔に野婦のシンフォ二一、良かったよ。
ホルンがとっても美味しそうでした。
こんなのもやってみたいなあ…。

日時 2007年10月20日 23:36 | 固定リンク | コメント (2)

鹿

吹奏楽の練習からの帰り道、鹿を見た。
お隣の県じゃなくて、こちらの市内ですよ。
お猿さんは数回見たことがあるけれど、鹿ははじめて。

車で走っていて、わっ!と思ったけれど、そのまま通り過ぎてしまいました。
写真なんて撮る暇なし。
だいたい、下り坂の山道で、後ろに車も来ているのに、急ブレーキをかけるわけにもいかない。

道端の木の葉っぱでも食べてたのかな。

日時 2007年10月19日 23:35 | 固定リンク | コメント (2)

退院

じいさま(実家の父)は、本日ご機嫌で退院いたしました。

帰りにスーパーへ寄って、買い物。
お昼ごはんは好物の煮魚と、野菜の煮物。
わたしにゃまるで晩ご飯のおかず。
私と変わらぬ分量、ぺろりとたいらげました。

病人のクセしてとっても元気です。
今後は当分、週1回の通院。
今のところバスに乗って病院へ行くと言っていますが、さて、どうなりますことやら。

日時 2007年10月18日 23:35 | 固定リンク | コメント (2)

予定変更

お江戸行き、キャンセルになりました。
ばあさま(母)が自分で行くんだって。
私が入院中のじいさま(父)の世話担当。

とーきょー行きたかったのにな。
・・・葬式だってば。喜んで行くとこじゃないよ。>自分(笑)

あ、別に、じいさまは付き添いが必要なほど容態が悪いわけじゃありません。
その反対で、もう退院したくてウズウズしているので、退院許可があればすぐにでも家へ飛んで帰りそうなので、その場合に面倒見ろ、ってことです。

病人さんはとっても元気です。
むしろ母の方が疲れているようで、東京行って帰ってきたらバタンキューにならないかな、と心配です。

日時 2007年10月15日 23:34 | 固定リンク | コメント (2)

。。。。

今日のバンド練習、本番を控えているというのに2人だけ。
完全に個人練習。
これでいいのか?

練習中にいとこから電話が入り、叔母(母の妹)が亡くなったとのこと。
母のところに電話が繋がらなかったのでこちらにかけてきたのだ。

母は、今父の入院などで出られないので、告別式には私が行くことになった。
水曜日、花のお江戸へ参りまする。

・・・時間があったらどこへ寄り道しよう、なんて、不謹慎なこと考えてます…。

日時 2007年10月14日 23:34 | 固定リンク | コメント (2)

バンド練習

11月に、公民館の文化祭で、野外で演奏します。
今日はその練習。

ナント!!、本番のメンバー全員が集まった!!
全員が練習で揃うなんて、このバンド始まって以来のことではないだろうか!!

Asax, Fl, Tp, Tb, Org, Pf, Drs の7名。

私は今回オルガン弾くことにしました。「ベース担当」なんですけど。
楽器は口一ランドのVK-7。ド口一バ一の楽器です。
手ベース+アドリブにも挑戦します!

この楽器、ハードケースに入れたら、私の腕力では持ち上げられないんです。
家から車に積み込むには、まず、布団の上にケースを乗せてズルズル・・・。
ドアの外にカートを置いて、その上に、ケースの端を引きずったまま下ろす。
そして、足でカートが動かないように押さえながら、ケースをカートの上で立てる。
そして、駐車場までケースを押さえながらガラゴロとゆっくり移動します。
車に積み込むのも、後部ドアを開けて、布団を地面にまで垂らし、カートをその下まで持って行って、ゆっくりとケースを車の側に倒す。そしてズルズルとずり上げる。

練習場では、私がカートの用意をしている間に、男の人がさっさとケースごとふつーに持って、車に積み込んでくれました。☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
でも、私、何のためにカートの用意をしたの?(笑)

公民館での練習なので、アンプもスタンドも、一式持って行きます。
運ぶためのカートも積み込みます。
キーボードやドラムを持っていくときは、積み込み作業でかなりのエネルギーを消耗します。
家の前に車をつけて作業ができたらなあ。。。。

全員が集まっての今日の練習、これならなんとかなりそう、という感じでした。
さて、これから本番までに再び全員が集まれることがあるのか・・・?

日時 2007年10月07日 23:34 | 固定リンク | コメント (2)

初心者セッションと吹奏楽練習

朝と昼仕事の予定が、昼の仕事がなくなったので、晩の吹奏楽練習までの間初心者セッションに行ってきました。

でもまあ、これ、方向が正反対。
かなりの距離を走りましたよ。

仕事を終えて、車で入院中のじいさま(実家の父)の洗濯物届けと引き取りに病院へ。
お昼ごはんは、コンビニサンドを病院で食べた。
病人が私にお茶を入れてくれた。(笑)

食べ終わると「ほな、さいなら」と、初心者セッションのある上新庄へ向かう。
名神高速、近畿道を使い、病院から約1時間半。
約30分の遅刻。

やった曲、
Blue Bossa
A Train
Stella ・・・ニガテなのに挑戦したけれど、本日撃沈。

ドラムが少なかったので、
I Got Rhythmのドラムを叩かせてもらう。

帰らなければならない時間にvocalになってしまったので、無理矢理Vocalさんの
You' Be So(でしたっけ?)に入れてもらう。

再び近畿道から名神に入り、こんどは竜王インターを目指す。
大阪から竜王インターまで1時間ほどで行けるんだ。
さらに30分ほど走って、練習場の近くまで。

予想より少し所要時間が短かったので、ちゃんと晩ご飯を食べる。
よく行くカツ屋のヒレカツ定食700円。

練習場に到着した時はまだ人数は少なかったけれど、早速個人練習開始。
なにせ、普段の練習の出席率が非常に悪いもので、来た時ぐらいは真面目に練習しないと。

今日は臨時練習なので、出席者は少なめ。
トランペットの出席者ゼロ。
ホルンは全員(3人)。
ホルンが全員揃うのも非常に珍しい。
今日はちゃんとin Fで読みましたよ。(笑)

ってことで、今日はよく吹きました。
明日もバンド練習です。
明日はラッパ吹きません。
今回は主に手ベース担当です。

日時 2007年10月06日 23:33 | 固定リンク | コメント (2)

吹奏楽練習

金曜日が吹奏楽の定期練習日。
通常、金曜日は仕事で行けません。
ほぼ幽霊団員状態。

ところが、今日、晩の仕事のキャンセルなどあって、練習に行く時間ができました。
\(^ ^)/ バンザーイ
(ま、仕事キャンセルを喜んでいいのかは別の話として…。)

名神飛ばして、練習場に到着した時は、3Dという基礎練習の本をやっていました。
やっているページを開いて、私も中に入ろうとしました。

が、
何故か入れない。
どうしても吹けない。

(-"-;) ??

ほぼパニック状態。
何にも吹けない。

この前の吹奏楽祭以来一度もホルンに触らなかったから、ホルンの吹き方、完璧に忘れちゃったんだろうか???

どーしよ。。。

さて、3D終わって、曲の練習に入りました。
その時、ハッと気付きました。

ホルンって in F の楽譜だったんだ!!!

最近jazzのトランペットの練習ばっかりしていたから、移調譜なんてものが存在すること自体コロッと忘れてました。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ >私

さっきの3D、5度高く吹こうとしていたんだから、そりゃ吹けませんわ。

in F の譜であることを思い出してから、ちゃんと吹けるようになりました。

めでたし、めでたし。 ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

日時 2007年10月05日 23:33 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2007年10月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。