つれづれなるままに

つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
久しぶりに

練習のない日曜日。選挙で公民館が使えないから。
でも、ちょっとバイトのお仕事があって、聴きに行ったりすることはできなかった。ちょっと残念。

でも家では練習しましたよ。
しばらくホルンモードだたので、久々のトランペット。

今週末は土曜日がホルンで夏祭り出演。
日曜日がトランペットでビッグバンド。

そうそう、日曜日はここに出演しますよ。
http://www.keihan-o2.com/nw/index.html#nwevt
京阪の駅には写真入のポスターが貼ってあるそうな…。
屋台も出るし、花火もありますので、お暇な方来て下さいな。

日時 2007年07月29日 01:49 | 固定リンク | コメント (2)

納涼祭その3

演奏開始を待つメンバー。衣装をご覧下さい。

日時 2007年07月28日 01:48 | 固定リンク | コメント (2)

納涼祭その2

私の本日の衣装。

日時 2007年07月28日 01:46 | 固定リンク | コメント (2)

納涼祭その1

今日の会場はこんなところ。(写真)
異国情緒あふれるエントランスを入り、お花畑やかわいらしい建物の間を抜け奥へ進むと、なぜか周りの雰囲気に似つかわしくない盆踊りのやぐらが!!
今日のステージはこの盆踊りのやぐらの前にある仮設ステージです。


日時 2007年07月28日 01:45 | 固定リンク | コメント (2)

鯔セッション

「鯔」なんて誰も読めないよな…。
ローマ字で書いて、英語読みして欲しいんだけれど…。

で、昨日に引き続きセッションです。

今日のセッションではフロントが常に複数でてくるので、テーマの時にハモったりで切るのが嬉しい。
1曲に複数いるということは、何曲も演奏できるということでもあります。

今日やった曲は、
・・・覚えてるかなあ。。。

Blue Monk
Cantalope Island
Chameleon
Mornin'
Straight No Chase
Mr.P.C.
以上Tp.

そして
SoftlyのPf.

・・・で合ってるかいな?
どうも自分がやったのか、聞いていたのか記憶があやふや…。f(^^;)

リクエストしていたSpainができなかったのはちょっと残念。
でも、高速Softlyのピアノ弾いたからまあいいや。

Softly は高速だったので、手のポジションを動かすのが不安というか、余裕がなくて、ほとんど同じ音域で弾いてしまった。もうちょっと音域をフレキシブルに使いたいな。たかがしれている私のトランペットの音域に比べて、ピアノでは果てしなく広い音域を持っているのに…。

ということで、「練習するぞ〜!」と言いたいところなのだけれど、今週は当面、ホルンの特訓。
次の土曜日、某地区の納涼祭での吹奏楽演奏。ただいまホルンに出張中なので。

日時 2007年07月22日 01:45 | 固定リンク | コメント (2)

21日超初心者セッション

今日は忙しい一日でした。

2時過ぎに仕事を終えて、車で阪急の駅まで。
コインパーキング駐車場に車を預けて、阪急で上新庄へ。
なぜわざわざ車かと言うと、その後、虎に行っているビッグバンドの練習だから。あそこは車がないとあまりに不便なのです。

まあ、すごい人でした。超初心者セッション。
それぞれ、4〜5人ずつでの演奏。
管楽器が少なかったこともあるけれど、私の希望としては管楽器複数でやりたいな。でないと管のハモリができなくてちょっと残念。

曲、何がいいですか?って聞かれても、私は曲を選ぶのがとってもニガテなので、全部人に決めてもらった。
やった曲は、サヨナラ黒鳥、イパ寝間の娘、Mr.パソコン?!

ここ数日忙しくてラッパを吹けなかった割には、まあまあかな。
顔見知りも増えてきたし、新しい顔もたくさんいるし、
ホント、こういうセッションがmixiでの一番の収穫です。

急遽、セッションの終了時間が6時から7時に延びたけれど、ビッグバンドの練習はもう今日を逃すと本番当日になってしまうので、当初の予定通りの6時に退出。

コインパーキングに置いていた車に戻り、国道の渋滞を避けて、またしても山道を通り、練習場へ。

虎で2番を吹いているけれど、ソロはなし。
ソロは正規メンバーの2番の人が吹く。
ずっと同じパートを一緒に吹いているので、結構気楽な虎。
ちょっとがんばらないといけないのは、彼女がソロをする前後、ちょっと休憩する間だけ。
ホントは私がいなくても大丈夫だと思うんだけどな。

この2番、五線の上がいっぱい。Cまで出てくる。
さすがにCは音にはならないが、高音の練習させてもらってありがとう!(⌒▽⌒;;;;;

明日はToDoセッション。
嬉しい忙しさです。

日時 2007年07月21日 01:44 | 固定リンク | コメント (2)

祇園祭は

まだ終わっていませんよ。
山鉾巡行が終わり、もう終わったように思われていますが。

こちら、寺町四条の御旅所に滞在されている八坂神社の3人の神様達の御神輿です。
ふだんはひっそりとしているこの御旅所、この季節だけはキンキラとしています。

日時 2007年07月18日 01:44 | 固定リンク | コメント (2)

声楽アンサンブルフェス

聴きに行ってきました。
某掲示板で知り合った方がはるばる仙台から来て出演されるので。

出演団体は、今まさに「旬」な団体、招待演奏も含めて11団体。
レベルの高い、鑑賞させていただくことのできる演奏ばかりでした。

こうなると、私の聴き方は、「好み」が強く出てしまうんですよね。
変な言い方で悪いですが、技術的にもう一つ、という演奏を聴く時は好意的共感を伴った聞き方になってしまい、少々技術的に難があろうとも、一生懸命歌っている姿勢とか、雰囲気なんかも加味して好意的に聞くことが多くなります。

が、レベルが上るに従って、思い切り自分の本能が「好き嫌い」で聴いてしまうのですよね。一般的な評価とか、お偉い方々の評価なんてものは全く関係のない、「私」の基準。

それゆえ、とても気持ちよくなったり、気分悪くなったり、いろいろ感じた演奏会でした。この場に詳しく書くのは控えます。関係者の方々にご迷惑をおかけしたり、嫌な気分にさせたりすることは本意ではありませんから。

・・・なんて書きながら、やっぱり
音楽は好みだよ。
って思っているのでした。

日時 2007年07月17日 01:43 | 固定リンク | コメント (2)

やっとこさ

ホットカーペットを片付けて、コットンのカーペットに取り替える。

ホットカーペットはループタイプのカーペットだったので、電源のところさえ取り外せば、結構「ふつー」のカーペットに見えるので、今の今まで取替えをサボっていたのですが…。f(^^;)

これでとても肌触りよくなりました。

日時 2007年07月16日 01:43 | 固定リンク | コメント (2)

台風なんだって…。

暴風警報なんて出てるんですね。

今日は虎に行っているビッグバンドの練習。
激しい雨の中、車で出かける。
街中はこの嵐の中でも祇園祭の歩行者天国をやっているはずなので、山道を迂回。

途中、パトカーが止まっていて、停止させられた。
事故か?、と思ったら、倒木と小規模な土砂崩れだった。
土砂が崩れて木が倒れたのか、それとも木が倒れて土ごと崩れたのか、わからない。

今日の練習は非常に出席率が高い。
Sax9人、Tb5人、Tp6人、リズム隊も全員揃っている。
たぶんフルメンバー。
「なんで今日はこんな人が多いんや?」
「台風でどこも遊びに行けへんし。」

帰り、街中を避けて再び山道へ。
途中、また懐中電灯を持った人に停止させられる。
前方にトラックが見える。
この台風の中、工事?、と思ったら、どうも単独で事故ったらしい。
事故車らしきものをトラックに積み込んでいる最中だった。
懐中電灯を進行方向に振ったので、「行け」の合図と思って対向車線へ出て進もうと思ったら、前方から車が…。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、正面衝突させようってのかい?!
こちらの方がほんの少し出ただけだったので、仕方なくバックする。

少しガスが出ていたが、慣れた道。
祭りでなければたぶんこんな夜は国道から帰っただろうけれど、クネクネ山道楽しく走って家路につきました。
ホント、まあ、台風というのに…。

日時 2007年07月15日 01:42 | 固定リンク | コメント (2)

鉾建てその3

3. 函谷鉾の鉾の先端部。鉾の真木は22mあるのだそうです。

本体の組み立てが終わると、飾りつけなどがなされ、祭りで見慣れた鉾が完成します。

日時 2007年07月11日 01:40 | 固定リンク | コメント (2)

鉾建てその2

2. 函谷鉾 …「かんこぼこ」。鉾の本体の部分です。
 こうやって家から出入りします。


日時 2007年07月11日 01:40 | 固定リンク | コメント (2)

鉾建てその1

建設中の鉾。まだ未完成です。
これが
1. 月鉾 …まだまだ上部に真木(鉾の先端部)がありますが、写せませぬ。


日時 2007年07月11日 01:38 | 固定リンク | コメント (2)

雨、雨、雨

今日は一日雨ですね。
かなり激しく降っている時間もあるし、まだどこかで災害が起こっているのではないでしょうか…。

車は車検のため入院中だし、
今日の仕事はおうちだし、

朝から、外へ出たのは、ゴミ出しだけ。

明日は晴れて欲しいな。
車検中の代車断ったから車ないし…。

車借りても、今、祇園祭の鉾立てが予定ではもう始まっているはずだから、車で走るような道路事情じゃないんです。
四条通の交差点はこの時期は毎年、まるで開かずの踏み切りみたいな状況になります。信号が変わっても進めない。

今日は雨だから、鉾立てどうなっているのかな?

日時 2007年07月10日 01:38 | 固定リンク | コメント (2)

今日は

午前中コーラスの練習。
午後仕事がある(予定だった)ので急いで家に帰ったが、留守電にキャンセルの連絡。
だったら、急いで帰らなくてもランチしてから帰れたのに…。

でも、今日はちょっと頭痛を起こしてしまって、仕事がなくなった分、寝てました。
3時間ほど夕寝(?)した割にはまだ今も寝られそうな気分。
今日は早めに寝ます。

日時 2007年07月09日 01:37 | 固定リンク | コメント (2)

某幼稚園夕涼み会

吹奏楽のメンバーで、幼稚園の夕涼み会での演奏。
メンバーは13人ほどだったかな…。

演奏に先立ち、1時から練習。
まだ演奏曲も決定していない。
25曲ほど楽譜が配られている中から、30分の持ち時間に合わせて数曲選ぶ。

ということで、まず選曲です。
当日にこんなことやっているなんて…。

候補にあがった曲を演奏してみて、ちょっと無理、つまらない、という曲をボツにして別の曲に入れ替える、
という作業で、以下の曲が決定。

おどるポンポコリン
ともだち賛歌
アイアイ
世界中の子どもたちが
おもちゃのチャチャチャ
わらの中の七面鳥
アンパンマンのマーチ
勇気100%

5時まで練習した後、いざ出陣。
しかし、都合でこの練習に出られなかったメンバーも…。

屋外での演奏。
子供たちは親といっしょに園庭にシートを敷いて座って聴いてくれました。

ほとんどぶっつけ本番に近い状態での演奏。
どう思ってくれたのでしょうね…。

演奏が終了した少し後から暗くなってきました。
子供たちは演奏後お楽しみの花火。

日時 2007年07月07日 01:37 | 固定リンク | コメント (2)

写真その3

「脳内メーカー」参照。

日時 2007年07月06日 01:36 | 固定リンク | コメント (2)

写真その2

「脳内メーカー」参照。

日時 2007年07月06日 01:36 | 固定リンク | コメント (2)

脳内メーカー

http://maker.usoko.net/nounai/
もうかなり巷に広がっていて、今頃書いても流行おくれの感がありますが…。

最初がAnnie-KとAnnieの脳内です。
Annie-Kってのはかなり複雑な人間のようですねえ…。
それに引き換え、Annieのぐーたらなこと…。

ついでに、実は私、Annieだけではなくて、インターネット上の場所によっては他の名前も使い分けています。別の「名前」で脳内を見てみたところ、こんな結果も出てきました。

さて、どれが本当の私なのでしょう???

日時 2007年07月06日 01:34 | 固定リンク | コメント (2)

おやすみだ〜!!

今日は仕事休み。
しかも、ダンナは出張。(明日帰って来るけどね。)
そして、いつもなら何か用事が入ってしまうのに、それもナシ。
ホントに一日おやすみだぁ!!
こんな自由な一日は、1年に1度あるかないかです。

で、今日は、一度行ってみたかったココへ行ってきました。
ワイエスコーポレーション。
http://www.ys-co.org/index-j.html
ハモンドと言えばこのお店、というところです。

実は私、今ジャズオルガン修行中。京都のとある音楽教室でハモンドのB3でレッスンを受けております。
ハモンドオルガン、欲しいです。。。
でも、置く場所ないです。。。。
本体にレスリースピーカ…。置けるわけないだろが!!

いくつか弾かせていただきましたが、「ポータブル」ってのが一番お気に入りです。
http://www.ys-co.org/portableB-3.html
でもねー、「ポータブル」ったって、こんなもの持てますかいな。

現実的なところで、いいな!いいな!ってのがXK-EVOLUTION
http://www.ys-co.org/xk3xlk3.html
上鍵盤と下鍵盤、ペダル、スタンド、椅子がそれぞれバラせるというもの。
部屋で広げるのは不可能だから、物置に置いて、車に積んで、バンド練習の公民館で練習???
いや、やっぱりどうもウチのBJには載りそうにないなあ。
それに、こんなもん積んだらドラム積めへんがな。

もう一つ、もっと現実的なところでは1段のコレですが、
http://www.ys-co.org/xk1.html
R社のVK-7持ってるしなあ…。それにやっぱり1段ではちょっともの足りないし…。

ということで、やっぱり、いいな!いいな!で終わりそうです。
まあ、老後?、仕事ができなくなったら、Y社の電子オルガンを追い出してハモンドを入れることにしましょうか。
いや、それよりも、Y社の、K社の、という枠を取っ払って、「電子オルガン」という大きな枠組みの中でもっと自由に音楽ができる時代になって欲しいと思います。

日時 2007年07月05日 01:34 | 固定リンク | コメント (2)

ホルンの練習

しましたよ。
イベント用の楽譜たち。

吹きながらよくよく楽譜を見ると、どうも「アルトホルン」と表記してある楽譜は特にin Fと明記してない限り in Eb ではないか、という気がしてきた。in Ebの楽譜が増える。。。

in Eb は、五線上の位置がヘ音記号と同じ場所になるのでドレミに限って言えば読みやすいのだが、途中で転調していたりするとどこで何の調号が付くのかすぐに忘れてしまう。臨時記号が多かったりすると頭が変なところへワープしてしまう。
しかし、ま、なんとかなるっしょ。

日時 2007年07月04日 01:33 | 固定リンク | コメント (2)

(◎-◎;) ひえ〜!!

吹奏楽、イベント用の楽譜ファイルが送られてきた。
この中から曲が選ばれる、としかまだ聞いていない。
本番は今度の土曜日。

ホルンパート、全楽譜中、in Fが2/3、in Ebが1/3。
in Fは良いとして、in Ebなんて頭が回るだろうか…。

ホルン2人の予定が、もうお一方、ご家庭でご不幸があって、ホルンは私一人。
私が落ちればホルンは消える…。

日時 2007年07月03日 01:33 | 固定リンク | コメント (2)

市民検診

まー、いちおー行ってきました。
胃ガン検診の予約はパスしてしまったのですが…。
だってバリウム、イヤだもん。

少々増加気味だった体重ももとに戻り、
去年高かった血圧も正常値に戻り、
今のところ問題なし。

後は血液検査と心電図の結果待ちだけれど、
・・・血液検査はどーせまた異常値が出てくるだろうな。

去年は「要医療」なんて結果が返ってきて、お医者さんでいろいろ検査したけれど、特に何も異常は見当たらず。
さて、今年は???

日時 2007年07月02日 01:32 | 固定リンク | コメント (2)


Annie


最新の記事

  • 日記帳引っ越し
  • お一人様ドライブ その9
  • お一人様ドライブ その8
  • お一人様ドライブ その7
  • お一人様ドライブ その6

  • 最新のコメント

  • 日記帳引っ越し (Sergio)
  • 賛助出演 (***)
  • 台風 (***)
  • お一人様ドライブ その2 (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • お一人様ドライブ その3 (***)
  • Bbセッション (***)
  • Bbセッション (***)
  • お一人様ドライブ その1 (***)
  • 賛助出演 (***)

  • <<   2007年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        

    書庫

  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (18)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (35)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (20)
  • 2013年03月 (10)
  • 2013年02月 (8)
  • 2013年01月 (12)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (9)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (5)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (4)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (10)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (6)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (12)
  • 2011年09月 (15)
  • 2011年08月 (9)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (8)
  • 2011年03月 (11)
  • 2011年02月 (11)
  • 2011年01月 (12)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (9)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (9)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (8)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (8)
  • 2010年01月 (12)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (9)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年09月 (11)
  • 2009年08月 (16)
  • 2009年07月 (15)
  • 2009年06月 (14)
  • 2009年05月 (33)
  • 2009年04月 (8)
  • 2009年03月 (19)
  • 2009年02月 (14)
  • 2009年01月 (19)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (17)
  • 2008年10月 (17)
  • 2008年09月 (23)
  • 2008年08月 (17)
  • 2008年07月 (17)
  • 2008年06月 (15)
  • 2008年05月 (20)
  • 2008年04月 (21)
  • 2008年03月 (28)
  • 2008年02月 (25)
  • 2008年01月 (27)
  • 2007年12月 (20)
  • 2007年11月 (25)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (28)
  • 2007年08月 (20)
  • 2007年07月 (23)
  • 2007年06月 (13)
  • 2007年05月 (25)
  • 2007年04月 (18)
  • 2007年03月 (25)
  • 2007年02月 (21)
  • 2007年01月 (29)
  • 2006年12月 (29)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (31)
  • 2006年08月 (34)
  • 2006年07月 (33)
  • 2006年06月 (25)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (29)
  • 2006年03月 (22)
  • フレーム対応のブラウザをご使用で、左側にメニューが表示されていない場合はここをクリックしてください。